#1 マジで読んだほうがいい。アメリカ留学に必要なもの5選!part1

Sup,Yo!!!!!  

いきなりなんですけど、アメリカに住んでみたくないですか?

  

住んでみたいすよね?

 

なので

アメリカ留学に必要なもの5選を教えます。なんで、最後まで読んでください!

 

 

 

題名を先に付けちゃったから無理矢理5つひねりだすとこんな感じ!

 

1.学校

2. VISA申請

3. 宿

4. 車

5. 荷物

 

いやもう必須すぎて話にならないですよね...

まずこれがないと生活すらできひんよね...

 

4.車は立地と金銭的な考慮で人それぞれかなってところではありますが、これだけは言っておきたい。

※男性諸君、女の子をデートに誘うには必須です。

 

 

 

そして今回は上の5つの中から学校選びについて綴らせていただきたいと思います!

 

 

主な留学先 

まずはじめに学生の主な留学先をあげると、、、

 

(1)語学学校

(2)コミュニティーカレッジ 

(3)大学

 

この3つかなと思います。

で、実際にボクが行ってるのが(2)のコミュニティーカレッジです

 

コミュニティーカレッジ(通称:コミカレ)ってなんやねん。

って思ったそこのあなたのために今回はコミカレのケースについて書きます!

 

語学学校と大学のパターンについては一切書きません!

いや、書けません!笑

語学学校と大学は自分が経験していないので。

 

 

みなさんと同じようにインターネットで調べることになるので、それならみなさんが調べた方が生産的ですよね!ってことです。 

 

↓ここから本題。

  

コミカレとは公立の二年制大学のことで、四年制大学と比べて学費が安い!

コミュニティーカレッジで2年間勉強して、そこで取得した単位をもって四年制大学にtransfer(編入)することができます。

学費が安いことから低所得の人が沢山いるイメージです。

また、社会人になったけどもう一度勉強がしたい!という人、専門技術の取得や資格のために通う人も沢山います。 

そしてボクのような留学生もいます。

よって、年齢層、人種が様々で本当に色々な人が集まっています。

 

学費

気になる学費はだいたい普通の大学の半額くらい。

ボクの学校は1単位$380でF-1ビザの生徒は最低12単位取らないといけないから1semesterで$4,560

 

単純計算でだいたい1年で100万円ですね。

 

大学だと1年で200万くらいは払ってますね。

 

学校選び

ボクは家から一番近いところにしました。

実に単純。

いやでもコミカレの場合それくらいの方がいいと思うんですよね。笑

たぶん選んでもキリないんで。

ただ、いい大学にtransferしたかったらいい教授に巡り会う必要があるのである程度の考慮は必要かなと思います...

 

ボクの場合は知り合いの家に泊めてもらうことが決まっていたので順序が逆になりましたが、学校を決めてから下宿先を決めるのが普通ですよね。

 

行きたい学校があればそこにいくのが一番。

もしないのであれば、立地を考えて学校を決めるべきです。

カリフォルニアの海でサーフィンがしたいのであれば、なるべく海に近いところ。

いっぱい買い物がしたいのであればダウンタウン付近。

みたいな感じでいいと思います!

そんなことより人生ハッピーに生きましょう!笑

 

入学方法

行きたい学校を決めた後はその学校のホームページにいってメールで問い合わせて指定される資料を送ります。

I-20が郵送されてくるので、それを持ってVISAを取得し入学金を納めれば完了です!

 

           

〜これは僕が実際に入学したときのはなし〜

アメリカの学校は9月から始まるのですが、3月に旅行として訪問したときに「ちょっとどんな感じか見とくかぁ~」という軽い気持ちで学校にいってみました。

で、話だけ聞いてみようってことでInternational Student Center(留学生センター)に行ってみるとそこからはもうトントン拍子。

 

「え?なに?おまえ入りたいの?」

→「入りたいっす。」

 

「パスポートある?」

→「ある。」

 

「財政証明書ある?」

→「明日持ってこれる。」

 

「日本の大学の成績見れる?」

→「pc貸してくれたら見れる。」

 

TOEFLのスコア45超えてる?」

→「超えてる。(条件が45)」

 

「明日入学テスト受ける?」

→「受ける!」

 

「ほなまた明日w」

→「ほな!ww」

        

マジでこんな感じ!!!!

 

翌日数学と英語のReadingのテストを受けて、その次の日にwritingとspeakingして終わり!!

そこからの流れはi-20を受け取ってvisaゲットして履修を選択してお金払うだけ!

visaの取得については後々詳しく記事にします。

 

↓↓↓ボクの行ってる学校の必要なものはこんな感じでした

  • application

   ホームページからダウンロードして記入するだけの申請書

  • 英語能力の証明

   toefulやieltsのことです。基準は低いです。

   英語じゃないとダメ 学校に頼めばくれます 

  • パスポートのコピー

   そのまんま笑

  • 財政証明書

   学校にお金払えるだけの財力ありますよ〜ってゆー証明。

   要するに銀行の残高証明書!!!!

  • 支援者との関係を示すもの

   お金を支払う人と自分の関係を専用の用紙に記入するだけ。

   自分で支払う場合は必要無し!

   だいたいの人は親かな??

 

 

意外と簡単なんですwww

 

 教育に積極的な国だからでしょうか...

それとも留学生はいい金になるからでしょうか...

 

 まとめ

 

  • コミュニティーカレッジは学費が安い!!
  • 立地を考えて学校を選ぼう
  • 入学方法はまじで簡単